13cz7q
スマホを落としたため今回から画質が悪くなってます。新しいスマホ買うまでおそらく当分はこんな感じ。画像は会社のそばに住み着いてる地域猫です。特に意味はない。

IMG00097

ところでこれはグラキリスです。母方の祖母の家にあったのを持ってきました。根がほとんど死んでたので今期はおそらく根の部分だけで終わると思います。(最もこの環境で地上部が成長するとは思えないが。)

P9270017
P9270018

 このあたりの子だと思うんですよね~。この中から選りすぐって1体だけ育てたので。ちなみにほかは露地植えの実験台にしました。そのうちのどれかを祖母が拾って育てたのでしょう。まあ血筋は確かなので徒長はしていますが作り直せばなんとかなると思います。





ここから当時の記事に飛べます。

パキポ自体は今シーズンお休みということにします。徒長させないように維持に努めます。どうもこの環境では実生がうまくいかないので諦めました。モチベも上がらないですし。観察日記だけ続けていきます。

IMG00099

代わりと言ってはなんですが適当に観葉植物を増やしています。日陰にも耐えるし、乾燥にも強い。なにより金額が安く、園芸欲求を気軽に満たしてくれます。

IMG00100

仕事に忙殺されてだいぶ枯れてしまったんですが(特にビカクとかネペンとか)このあたりは生き残ってます。今後はこちらの観葉植物に力入れようかなと。木本とかいっぱい部屋においたら楽しそうですしね。また気が向いたときにいま何が生きてて何がほしいとか適当にまとめたいと思います。