PXL_20220402_033816557

たぶんアリアケスミレだと思う。たぶん。最初はパンダスミレかと思ったのですが葉の形が違う。色変わりしたコスミレかと思ったのですがどうもアリアケスミレというのがいるらしいぞとのことで。おそらく。

日本全国に生えてるらしいので珍しくもないのかもしれませんが。私は初めて野生で咲いている物を見つけました。なかなか派手な色合いです。

PXL_20220321_022255480
PXL_20220320_032408511

私はすみれが好きなので見つけるたびに写真撮ったり観察してます。この時期はあちこちで咲いててなかなか楽しい。正直サクラよりスミレのほうが好きかもしれません。

PXL_20220327_022002863

自宅近くで見つけた色の濃いスミレ。スミレ一つとってもは個体差が大きくて面白い。色が濃かったり、多花性だったり。はたまた花が大きかったり整形花だったり。面白い花を咲かせてる個体は種を採取してます。

FOImMQYaMAUZPEi

今育ててる個体はこのヒゴスミレだけ。大規模修繕の際に室内に取り込んだんですがそのときに徒長してしまいました。スミレ自体はもっとあったんですが全部実家の庭に植えてきたのでこれだけ。また少しずつ種子を買ってきて増やそうかなと思ってます。