20210909_180045

腐りました。私が種から育てて大事に大事に栽培してきたグラキリスが。

原因はどうやら蒸れのようです。今年分岐して成長点に葉が密集していたところに8月の長い大雨で念入りに蒸されてしまったらしい。

根はしっかりしていて生きてたために発見が遅れました。成長点が黒ずんだあたりからおかしいと思ってカットしてればきっと助かったでしょうね……。良型の株だったから下手にいじりたくなかったんです。

本当にショックで。園芸モチベがものすごく下がりました。

また実生して選別してもまた2年半かかります……。この個体は2年前に私が選別したパッツンパッツンの良型だったんです。同期は既に処分してしまったのでいません。

もうしばらく立ち直れそうにないです。しばらく塊根のことは考えないで過ごします…………。