PXL_20210909_014059226

残した多肉達です。あとはこれと室内で養生中のグラキリスと。

PXL_20210909_014029423

PXL_20210909_014042605
PXL_20210909_014035603

あとはエニグマチカムとマカイエンセ。ヤフオクに出すか迷いましたが無事に届けられる自信がないのでやめにしました。出来は結構良いんですよね。しっかりした環境で育てれば化けそうです。

この子達は新居に連れて行く予定。新居で実生がきれいに育つかの実験も兼ねて。もし育たなかったら塊根はやめて全部放出かなあ……。多分大丈夫だと思いますが(新居のベランダは南向きです)
そもそもこのヤワヤワポットだと綺麗に運べる気がしませんが

しかしあんなにあった多肉たちが寂しくなっちゃいましたね……。4年間コツコツ実生したり貰ってきたり交換したり。あれこれ集めてきたんですがまさかこんな形になるとは。一応気に入ってる子達や手放したら入手が難しそうなものは残してます。部希少種も生活費のために放出しましたが………未練たらたら

PXL_20210909_014135117

ギラウミニアナとか高騰してますもんね。たぶん手放したら買えないのでそのまま。

PXL_20210909_014141388

別に気に入ってないけど日照要求量が少なくて育てられそうだから残したやつ。

PXL_20210909_014146502

気に入ってないけど二束三文にしかならなそうだから残したやつ(最近のオクは良型のウィンゾリーがわんさか出てる)

PXL_20210909_014119617

これは気に入ってます。日照要求も程々ですから良いですよね。小型だしベランダ向きだと思う。

PXL_20210909_014123880

オベサ、変わった石みたいですごく好きなんですよね…(集めてないけど鉱石も好き

PXL_20210909_014114237

ワイルドオベスムは手放したら手に入らないと思ったので残しておきました。対して売値付かなそうですし。本物のオベスムなのかわかりませんが。まあそのうちわかるでしょう。

PXL_20210909_014106591

こうしてみると本当に気に入ってる多肉って少ないですねぇ。

PXL_20210909_014201015

光堂は気に入ってますし希少でなかなか手に入らないので出品するか最後まで悩みました……。場所削減のために渋々出品。いつか富豪になったら買い戻したい……


傷跡ありますが完治してますし根もしっかり張ってます。傷が残ってる分お値段も付かないと思います。リーズナブルな価格で光堂手に入れたい方はオススメです

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1003901836

月曜までやってます。

PXL_20210909_014010312

ジメジメ系は全部持っていきます。パルダリウムも水槽ごと運ぶ予定。

一部は完全室内栽培に切り替え予定。チランジアとかビカクシダとか。ちなみにネペンはもう室内栽培に移行してます。出来たらランも室内LED環境で栽培してみたいんですが花って咲くんですかね…?

最もランだけなら壁掛けだから嵩張らないしベランダ栽培でもいいかなあと思ってます。

PXL_20210909_014215173

室内の観葉植物もどれ持っていくかなって悩み中。あんまり置きたくないですけどね。なにもないのも寂しいから適当に見繕ってます。

PXL_20210909_022935592

最近の愛読書。引っ越したらまたサンゴ水槽やろうと思います。園芸できない分は水槽いじりたいですね。どうせコロナでどこにもいけませんし。港町なので無脊椎動物の採集のために時々海には行くことあるかもです。