IMG_20210407_181900
蕾です。まさかまさかの蕾です。このサイズでグラキリスって咲くんですね。初めて知りました。普通実生4年目とかそれぐらいのサイズにならないと咲かないと思うんですがね……。調子が良かったのでしょうか。サイズがサイズですしこのまま咲かせていいものか悩みますね~。

パキポといえば花芽がでた時点で枝が分岐するはずですが。もう分岐するのかな?去年咲いたホロンベンセはあのあと分岐しましたが。このサイズで開花ってネット上だと情報がないもので。

グラキリスじゃなくてマカイエンセとかブレビカウレなんかだとこのサイズで咲いてる印象なんですけどね。どうなるのかなあと。目下経過観察中です。