P5270002
5月末にクレマチスの丘に行ってきました。今回はそのレポートです。
 



HP https://www.clematis-no-oka.co.jp/

長泉町の北西にあるクレマチスガーデンです。
要はクレマチス中心のイングリッシュガーデンってことね。クレマチス中心ですがバラもそこそこあります。本来広い施設なんですが時間の都合上ガーデン部分しか見てないです。つぎ行くときは別の施設も見てみたいですね~。
P5270003
入り口にあるクレマチス。
P5270004
ギボウシ。なんかめっちゃギボウシありましたよ。品種はそこまで豊富じゃなかったけど。
P5270005
謎のポブジェ。ポケモンにいそう
P5270006
P5270007
では入場です。
P5270013
入り口。
P5270008
オダマキ。
P5270011
P5270010
でかいオダマキ
P5270009
またギボウシ
P5270012
ミッフィーとのコラボやってました。園内にやたらミッフィーさんいましたよ。
P5270013
P5270016
都忘れかな?シェードガーデンでも都忘れならこれだけ咲くんですね。すごい
P5270017
P5270018
スカシユリ。撮影当時は咲いてなかった
P5270019
なんだっけこれ。よく売ってるやつ
P5270020
P5270021
イングリッシュガーデンの定番。名前はわすれた
P5270022
ユーフォルビア?
P5270023
ドラゴンボールっぽいねぎぼうず
P5270024
なんでしょうねこれ。青くて綺麗
P5270025
P5270027
これは知ってます。クレマチスの籠口
P5270028
ハンショウヅルっぽい
P5270033
ダリア。きれい。
P5270036
彫刻もありました。名前はわすれた。フラッシュたかなければ写真撮影可みたいです。
ただコラボのミッフィーさん(額縁に飾られたやつ)は駄目みたい
詳しいことは現地できいてください
P5270038
P5270040
P5270041
P5270042
P5270043
美術に疎い我々でも楽しめる作品
P5270044
さっと美術館は通り抜けまして、再び中庭へ
P5270047
バラ!ピエールドゥロンサールを思わせるようなピンクの桃花です。きれい
P5270048
下にクレマチスもあるよ。
P5270049
中。木漏れ日が気持ちいい
P5270050
P5270054
P5270059
ネモフィラ。
P5270061
P5270062
P5270063
品種も書いてあります。
P5270064
P5270065
P5270066
P5270068
このダリアはぼくが前買った品種と同じですね。庭に植えてしまったのでもう手元にないですけど…。
P5270069
P5270070
順路です。
P5270072
なんでしょうねこれ。
P5270073
P5270074
P5270075
P5270076
P5270077
P5270078
P5270079
忘れな草ってこうやって使うんですね。ちいさくてかわいい。
P5270081
セージ?
P5270084
またギボウシ
P5270086
P5270087
女性の方が多かったかな~。あと年配の方々も。若い男はいませんでした
P5270089
またネモフィラ

P5270090
よくわからん青い花。きれい
P5270091
P5270092
チューリップみたいなクレマチス
P5270095
P5270096
P5270097
送電線が邪魔ですよね
P5270098
P5270099
P5270100
P5270101
なかなか立派です。うちのバラとは比べ物にならない。
P5270102
P5270103
楽園ですわ…!

P5270104
ご立派ァ!
P5270105
P5270106
P5270107
P5270108
P5270109
これ雪を被ったみたいで綺麗でしたね。
バラと言えば派手なイメージですけどなかなかどうして一重のバラも悪くない。
P5270110
P5270111
P5270118
P5270119
クレマチス見てていつも思うんですけど木に這わせることって出来ないんでしょうか。
手入れがめんどくさくなるからやらないだけなのかな。
P5270123
P5270125
P5270126
鏡池。
P5270161
P5270162
スイレンがいっぱい!
P5270131
ウチの睡蓮咲かないんだけど何が悪いんだろ…。

P5270132
P5270134
カエルがいる場所はいい場所です。(自然が豊富ってこと)

P5270137
やたら小型の睡蓮。ヒツジグサかその交配種かな?
P5270139
P5270140
P5270141
P5270142
P5270143
P5270146
ホワイトガーデンだとか。真っ白で綺麗です。やっぱ花は白に限りますわ。
P5270148
P5270149
P5270150
P5270151
白いギボウシです。
P5270152
P5270153
P5270154
P5270156
ふたたびギボウシ
P5270157
P5270158
P5270159
P5270160
P5270164
ツツジはまだ咲いてませんでしたね。
P5270166
P5270167
P5270169
P5270171
P5270170
P5270172
P5270175

P5270181
ヘメロカリス?
P5270185
水路といえばギボウシ。
P5270187
P5270188
ギボウシはいいぞ
P5270189
P5270190
藤の残りカス。もっと早く来たら咲いてたんだろうな。
P5270191
P5270192
P5270193
熱帯植物群。
P5270194
ショップありました。お値段お高めです。クレマチスの状態は良かったけどその他の植物の状態はよくなかったですね~。園内が素晴らしいだけに対比が目立ちます。
P5270195
おしまい。

来週辺りにまた植物園行くのでたぶん記事にすると思います。たぶんね。
結構まとめるの大変なので時間かかっちゃうと思いますけど…これも結構かかってますし。
まあ。のんびりやっていければいいかなと。
このブログも趣味をのんびり書くというコンセプトでやってるんでね。

ではではこのへんで。ノシ