DSCF4577
ぼくが育てているハオルチアです。それなりに増えてきました。
ここらで再びまとめておこうかと思います( ˘ω˘ )

 
DSCF4579
青雲の舞です。クソでかくなってきたので子株1つ残して更新しました。
やたら子株吐くタイプの多肉はめんどうですね。
DSCF4517
更新前の青雲の舞。曾孫までありました。やべえw
DSCF4581
京の華。好きなハオルチアの1つです。
光透かすとキラキラした中に模様が浮かびでて綺麗です。
これもよく子株吐くので気が向いたらむしってます。
DSCF4586
正体不明。少し大粒です。
個人的にはオブツーサかピリフェラっぽいなと思ってます。でもノギないしなあ。
成長速度遅いので相変わらず。
DSCF4591
DSCF4592
オブツーサっぽいやつ。小粒のやつ。ちょっと徒長治ったけど相変わらずです。
子株2つ出てるので子株取って更新するのもありですねー。
DSCF4598
たぶんキンビフォルミス。これも徒長してましたがほぼ治ったかな。
DSCF4599
ツルギダかな。以前はシッワシワでしたがだいぶ膨らみました。
これも好きなハオルチアの1つですね。模様が好きです。
DSCF4602
干物になってたやつです。たぶんパルバだと思います。
レツーサより小型のタイプになるのかな。根っこもたくさん出て膨らんできました( ˘ω˘ )
DSCF4603
レツーサ。heath氏にもらいました。
ちなみにレツーサは初めて買ったハオルチアです。
気に入ってたんですが翌年の夏に枯らしてしまいまして…。
今回リベンジです。頑張って大株に育てるぞ。
DSCF4604
ハオの寄せ植え。これももらいました。やったぜ。
中に入ってるのは十二の巻、京の華錦、宝草だとか。初の硬葉系と斑入りハオです。
実は硬葉系好きなんですけどなかなか売ってないんですよねえ…:;(∩´﹏`∩);:

室内で育てれる種類でこういうアロエチックな見た目は貴重です。
もっと増やしていきたい。
DSCF4606
DSCF4605
京の華錦。初の斑入りハオ。
成長速度が遅いらしい。斑入りもねー欲しいんですけど売ってないですね。
ヤフオクに行けばあるかな。
DSCF4609
宝草。京の華とレツーサの交配種らしい。
言われてみるとなんとなくわかるようなわからんような…。
ちょっと曲線を描くところとかレツーサっぽいですね。京の華要素はどこにあるのかわからん。


以上、まとめでした。ハオルチア10種類。だいぶ増えましたね。
普及種はだいぶ集まってきましたしそろそろ硬葉系とか斑入り株とか
ちょっとめずらしい株に手を出してもいいかなと思います。
玉扇とか万像欲しいですね!実生しようかな。

ではでは今日はこの辺で。ノシ


27日追記

DSCF4621
なんと本日Heath氏から玉扇まで頂いてしまいました…。まじかよ。気前良すぎだろ。おい。
グリーン玉扇っぽいなあと思いますが詳細不明。なんにせよ大事に育てたいと思います。



29日またまた追記
DSCF4643
小金入ったからついつい買っちまったぜ…。ハオルチア風車です。硬葉系かな?
アロエチックな見た目がかっこよい✨