DSCF3471
ぼくが可愛がってた栗饅頭ことシマリスが29日に死亡しました。
数日前は元気に回し車回してたんですけどね…突然死です。

3年とちょっとうちにいたかな。
人に顔見れば餌を要求し手を突っ込めば噛み付いてくる
可愛げのないやつでしたがぼくなりにかわいがっていました。

死因は不明。外傷もないようでしたしね。
気がついたときは父がケージ掃除して亡骸を箱に詰められてたので。
ケージの検分はしてないです。なので完全な推測ですが下痢かなと。
小動物の下痢ってかなり体力持っていくらしいですしそれと何か要因が重なったかなあと。

聞いてみましたが詳しいことはわからずじまいです。
DSCF3567

DSCF3573
DSCF3569
畑の一角に植えてるアジサイと矢車草の下に埋めました。
DSCF3311
さらば栗饅頭。また会う日まで