DSC_0001
ハオが少しばかり増えてきたのでご紹介。
fcf8a535-s
去年の時点では青雲の舞しかありませんでしたが…
9ba7d3d2-s
「暇魚探検隊がオブツーサと思しきハオルチアのはこれが最後であった」
手記 ――暇魚探検隊の記録より52Pより抜粋

(本当はオブツーサもあったけど夏に枯らした)
過去記事参照
・多肉植物はじめました
・ぷにっと多肉

DSC_1630
6鉢増えました。
ちなみに全部ダイソーです。意外とあるもんですね。

買った直後は綺麗に整ってたんですけど
1ヶ月ほど留守にしてたときに徒長しやがりました。

現在、日光に当てて作り直しております…。
DSC_1640
DSC_1643
去年だかいつだか忘れたけど長いこといる青雲の舞と思しきハオルチア

もちろん青雲の舞例外なくニョッキリ

1ヶ月ほど前に外に出したらこの色になりました。
去年の今頃は外で管理できてたのにね。悲しい。
まあ…いまの環境が悪いからね…しょうがないね…。
DSC_1631
DSC_1635
上は京の華、下はクーペリー(たぶん)
あとはようわからん。
DSC_1634
特にこの細長いタイプは…なんじゃこれ。

これともう1つ別の個体がありますがどちらとも発根してません。
というわけで実験的に片方挿してもう片方は転がしてます。

フム…発根するんだろうかコレ。
というかそもそもこれはハオルチアなのか?

詳しい方、いらっしゃったらコメント欄にてどうぞ
DSC_1633
ダイソーでたまに見かけるタイプ
名前はよくわからない
DSC_1636
DSC_1632
オブツーサっぽい2タイプ
上の方が若干窓が大きくて綺麗。
DSC_1637
やや俯瞰

素人からすると微妙な差異でしかないのでわかりませんが
もしかしたら別種なのかなーと思っています。

つぎは玉扇とか万像みたいなタイプか硬葉系ハオが欲しいです。

以上


ノシ