images (36)
サボテンとは 

サボテンシャボテン仙人掌、覇王樹)はサボテン科に属する植物の総称である。その多くは多肉植物であるため、多肉植物の別名として使われることもあるが、サボテン科以外の多肉植物をサボテンと呼ぶのは誤りである。
 (サボテンなんてみんな多肉だ!!という暴論。引用はお馴染み百科事典モドキより)

ということでまたもや植物ネタ。愛と勇気のサボテン編です。
多肉植物と同じ時期から育てています。

ただ、多肉に比べて高い&状態の良い株が売られていないといった理由であまり育てていません。
たまには両爬ネタとかアクアネタもやれよ!!といった苦情は受け付けませんのであしからず。

もしかしたらそのうちやるかも(ボソッ) 
images (37)
1鉢目 マミラリア属 金洋丸 

ダイソーにて。

多分金洋丸…。多分ね。自身はない。だって植物系ほとんどやったことないもの!!
とりあえず金洋丸としておきます。はい。

2か月近く育てている気がするけどあまり成長が見られない。
そんなものなのか、どうなのかは知らん。とりあえず問題なし。
images (41)
2鉢目 マミラリア属 玉翁

ダイソーにて。

これも自身がないのだけれど多分玉翁だと思ってる。
 ゆるふわ系サボテンの1つ。ゆるゆるふわふわである。白くてとっても綺麗。

なんだか、頭頂部だけが伸びてゆるふわ系サボテンらしくからなぬ形相になってきた。最近。
images (100)
3鉢目 ノトカクタス属 紅小町

ダイソーにて。

なんだか最近傾いてきた紅小町。購入当初は傾いていませんでしたし
植え替えのときも垂直に植えたんですけどね、tan60ぐらいです(適当)

調子が悪いのかどうかわからないので心配だったりします。そのうち引き抜いてみるかなあ…。
ダウンロード (43)
4鉢目 マミラリア属 品種不明

ダイソーにて。

3週間前ぐらいにダイソーで見つけた小さいサボテン。未だにどういうサボテンかわからず。
誰か知っている人方がいましたら是非是非コメント欄にてw

成長面では特に可もなく不可もなく。ちょっと心配だったけど無事に根付きました。
これからの成長に期待。
images (45)
images (42)
5鉢目 オプンチア属 白桃扇

ダイソーにて。

ウチワサボテンとか書いてありました。はい。多分、白桃扇だと思います。

もともとは1つの鉢に3つ植えられていたんですけど根がめちゃくちゃ伸びていたので
短く切って鉢を分けてみました。1個分のお値段で3個分…。お得です。
images (44)
6鉢目 シュルンベルゲラ属
 蝦蛄葉

ダイソーにて。

蝦蛄葉なんて書いてありますけど普通のシャコバサボテンです。 
ダイソーで一番大きかった奴を入荷したその日にゲット。
店員さんが並べ終わるまで張っていましたw

葉が増えてきてきました。そのうち、仰々しい様相になりそうです。
選定時期は近いかも(適当)

 
以上、サボテン編でした。また鉢が増えたらご紹介します。


次はそうですねえ…エアープランツ編か山野草編だと思いますw
 食虫植物編もいいかもしれませんw そのうち。またエアープランツなどもご紹介したいと思います。