871c32c3



多肉植物とは 

多肉植物(たにくしょくぶつ)は、またはの内部の柔組織(じゅうそしき)に水を貯蔵している植物の総称である。砂漠海岸のような乾燥地帯に生育するものが多い。多肉植物のうちで、サボテン科が非常に種類の多いグループであるため、一般に園芸業界では「サボテン」とそれ以外の「多肉植物」とに分けて呼ばれることが多い。
  (百科事典モド…ゲフンゲフン。wikipediaより引用)


と言っても1カ月ぐらい前から育てていたんですけどねっ!!
紹介するには余りにもネタとして頼りなかったため紹介しませんでした。

いい加減増えてきて私も属名をちらほら忘れてきましたので備忘録代わりにご紹介。
また植物ネタかよ!!という苦情は受け付けませんのであしからず。
58c7ad2b-s

1鉢目。

セダム属 ベンケイソウ科 銘月

近所のコメリにて購入。

多肉of多肉。植物に詳しくない方でも見たことあると思います。
購入当初は緑でしたが最近は寒さにやられて中途半端に紅葉中。

適当な土に適当な水やりで適当に育ててますが普通に育ちます。おすすめ。
338449e1-s

2鉢目。

セダム属 科不明 種名不明

近所のダイソーにて購入。

ダイソーで購入したよくわからん子。比較的初期から育ています。
ミシニのいたずらで鉢が吹っ飛んで葉が二枚取れるというアクシンデントがあったものの順調に成長中。

個人的には銘月っぽいと思いつつなんか違う気もする。
9ba7d3d2-s

3鉢目

 ハオルチア属 ユリ科 ハオルチア・レツーサ

近所のハックドラッグに出店している下田緑化センターにて購入。(480円)

私の初ハオ。購入当初はぺっちゃりしてましたがうちに来てからボリュームが出ました。
日光に当たるとキラキラしていてとても綺麗。もっとハオ増やしたい。

fcf8a535-s
4鉢目 

ハオルチア属 ユリ科 ハオルチア・青雲の舞

近所のダイソーにて購入。

珍しくダイソーにハオが売られていましたので買ってみました。
一番大きい株でしたので鉢も大きめに仕立て上げました。
特に目立ったこともなくゆっくり成長している模様です。
d46e1364-s
5鉢目

エケベリア属 科不明 種族不明

近所のダイソーにて購入

正直本当にエケなのかどうなのか覚えていない。月日がたったせいで忘れてしまった…w
コメリで似たような種類見ましたけど忘れました。
私の記憶力はアテになりません!!

ちなみに触ると白いのが取れます。結構触ってしまったんでかなりの部分が露出中。
f2011920-s

6鉢目

セダム属 ベンケイソウ科 メキシコマンネングサ
 
 近所にて採集。

多分、メキシコryだと思います。多分。
なんだかいっぱいワサワサしてたので拾ってきました。丈夫です。
ワサワサします。もうちょっと増やして群生させたい。
54d2e1c1-s

7鉢目

セダム属 ベンケイソウ科 モリマンネングサ

うちの庭にて採集。

モリっぽいなと思い採集。そもそも多肉かどうかさえ怪しいのですがね…。
群生している姿は綺麗でしたので別にマンネングサじゃなかろうがあろうが構いません。
適当に挿しただけですがよく殖えます。挿し木するともっと増えます。
2df60b7a-s

8鉢目

クラッスラ属 科不明 種名不明

近所のダイソーにて購入。

よくわからないクラッスラ。本当に謎。一応成長してる。
ちなみに買ってきた理由も謎。なんでコイツ買ったんだろう…。
質感がグミみたいだったからだったけかな。忘れました。
2aff245c-s
deffe416-s
9鉢目

カランコエ属 科不明 種名不明

ダイソーにて購入。

ダイソーにて購入した謎の植物。
妙に伸びてたのでバッサリ切って上は水差し下は土壌に。
本当は上も土壌がよかったんですけどね…。紆余曲折経てこうなりました。

とりあえずちょうどいい容器がなかったのでペットボトル使ってます。
そのうち容器変える予定。
8aed5f41-s

グラプトペタルム属 ベンケイソウ科 ブロンズ姫

カランコエ属 ベンケイソウ科 子宝草

ダイソーにて購入。

ダイソー産なので微妙ですが、多分合ってると思います。
子宝草ですが購入したわけではなくブロンズ姫の鉢に子株が入ってました。
子宝草の周りだったからでしょうね。周りが子株だらけでした…ええ。
b1a01dc2-s

10鉢目

クラッスラ属 科不明 種名不明

ダイソーにて購入。

これも謎クラッスラ。若干黒班病気味。
綺麗なので気に入っているのですがえぐい角度で植えたら
日に当たろうと頭もえぐい角度になってしまった。そうですね…tan120ぐらい…w 


以上、多肉植物編でした。また何か増やしたら暇なときにでもまとめて更新したいと思います。
更新しないと属とか忘れますのでね…(;´Д`)