PXL_20210909_061920603

引っ越したらブログ書けなさそうだから珍しく2回更新


今年の頭に買ったリドレイ。上手い人はもっと大きくすると思います。これ5回ぐらい落として何回か死にかけてたので。危なかった。とりあえず胞子葉まで出て一安心。

PXL_20210909_062101926

横から

PXL_20210909_061924816

水苔が2,3日で乾かないと湿気でシールドが傷んできます。この辺りコロナリウムと同じ特徴ですね。水分に敏感で面倒くさい。育てるだけなら簡単なんですけどね~。リドレイに関しては室内管理のほうがやりやすいと思う。

PXL_20210909_061858696

ダーヴァルは暑さに弱いのか停滞してました。また涼しくなったら活動復活するかな。

PXL_20210909_061913087

胞子葉っぽいの。

ちなみにダーヴァルの管理ですが苔生えるぐらい水やるのが正解です。この子水めっちゃ好きなので。

PXL_20210909_062121427

ブログに載せてなかった気がする。シレリアナです。有名なファレノプシスの原種ですね。去年の秋に買ったのでそろそろ1年。最近調子出てきました。

PXL_20210909_062142038

ベッカリー。新居は塊根ほとんどできなさそうなのでこっちやりたい。相変わらず育て方がよくわからないです。とりあえず強い光は好きじゃないらしい。ミルメフィツムはこのやり方で行けたんですがね……。ちなみにあのミルメフィツムは冬に低温で腐らせちゃいました。

PXL_20210909_062150907
PXL_20210909_062153539

カトレアはほぼ処分したんですがこれだけ残しました。プチプリキャンディ イエローバードです。最近シースついた。強健種で好き。正直もうちょっと増やしたい。またカトレア買おうかな。赤の整形花がほしい。

20210908_170444

チラやめようかと思いましたがなんとなくもったいない気がして残しちゃいました。

PXL_20210909_062245053

 デレナティ。一回も咲いてない。パフィオまじでわからない。

PXL_20210909_062227664

ジエビネとシュンランです。株分けして持っていきます。地味な花だけどこういう花がスッと咲いているとあると季節感を感じられて良い。名脇役だと思う。

PXL_20210909_062347260

山野草つながりでサギソウです。2番目に好きな花。今年は肥培が効いたのか結構盛大に咲きました。トキソウも欲しいですね。大輪じゃなくて日本原種のやつです。

20210902_174607

元祖アグラ。そろそろでかくなってきたので株分けしたいですな……。オクで売ってお小遣いにしたい。