IMG_20210702_182605
Pachypodium brevicaule


これは恵比寿笑いです。

IMG_20210702_182556


これは一体なんでしょうね。気がついたら抉れてました。前回の記事見直したらなかったのでこの1ヶ月の間についたかと思われます……。ちょっと凹む。



前回の記事はこちら


IMG_20210702_182438

これ反対側です。普通に成長点あります。

IMG_20210702_182450

もう一度見てみましょう。………見事に抉れてますね~。

大きくなるにつれてボコボコ成長点が湧き出るタイプの植物なのでおそらくいずれは気にならなくなる、とは思います。とはいえまだまだ小さいですから目立ちますし私はとても気になるのです。

IMG_20210531_162803
ほぼ1ヶ月前の写真

なんなら成長点が別に増えてもいいと思うんですけどね。残念ながらこの子は増やすつもりないようで。

植物体に対してそこそこ大きな傷ですが成長には支障ないようです。丈夫ですね。ここまで大きくなってるとちっとやそっとの傷で枯れないようです。実生1年目でこの傷なら確実に枯れてましたね。

IMG_20210531_162728
実はコイツも一度成長点が抉れたことがある。コイツの場合はまた成長点生えてきたけど。


よく繊細と言われる恵比寿笑いですが、私の感触としてはかなり丈夫だと思います。特に実生1年以上経過した株は頑健です。確かにグラキリスやデンシフローラムに比べると若干暑さに弱かったり、成長速度が遅かったりするのですが、問題にはならないレベルです。

一度根をしっかり張ってしまえば安心ですね。逆に根を張ってないと調子崩しやすい傾向が見受けられますので植え替えしたばかりの株は目をかけたほうが良いかなと思います。

白花恵比寿笑いも性質の上では大体同じ。あっちのほうが若干丈が高くなります。どちらが好きかは好みだと思いますね。私は普通の恵比寿笑いが好きなので白花は手放しちゃいましたけど。

※あくまで実生株の傾向です。現地球は別。


まあそんな感じで……。抉れちゃったものはしょうがないのでしばらく様子見ていこうかなと思います