IMG_20210625_160308

ヤフオクにて。ヒーローズピッチャープランツさんが入手した個体。素性は不明です。よく出回ってる系統ではなさそうですが……?



入手時の写真。

IMG_20210625_163633

現在の写真。袋の持ちはなかなか良いです。親のローウィも袋の寿命結構ありますものね。

IMG_20210625_163625
あんまり成長してない…してなくない?

私がちょっと忙しさにかまけて世話を放置したのであまり成長せず……。でも枯れません。世話をサボったからと言ってリーフスパンが小さくなることもありませんし。交配種だけあって剛健です。

IMG_20210625_163639

今作ってる袋です。だんだん赤く色づいてきましたね。

IMG_20210625_162256
水やり風景

管理ですが我が家ではベントリコーサの管理に習って乾かし気味にしてます。と言っても表面が乾いたら水やるかなーといった感じで。適当です。逆に言うとこれだけ適当な管理でも育つんですよね。これであのアッパーピッチャーが見れるのであればかなりの良種ではないかと思います。

IMG_20210625_160303


最もアッパーができるほど大きくなったら今みたいに壁にかけるのは難しいのではないかなと思ってます……。ネペンテスって結構大きくなりますからね。今後が不安。