IMG_20210616_162513
Pseudolithos migiurtinus


実生です。去年実生したのですがあまり成長しませんでした……。

IMG_20210616_162645

若干肌が焼けてます。たぶん遮光するのが正しい。

ビビって水を少なめにしてたんですが、この個体はどうやら水が好きらしく現在は表面が乾いたらやってます。水で腐るのはおそらく現地球や大きい個体だけでしょう。なんなら湿気でも腐るらしいですが……(ネット上に梅雨や秋雨の湿度で腐った記録が散見してます。検索してみてね)。うちの個体は特に問題ないですね。多湿な環境で実生した個体だから問題ないと推測しています。もちろんプセウ的には乾いたところが好ましいんでしょうけどね。

ということで実生だったらどんどん水やって構わないと思います。私は雨が吹き込む場所においてますが特に腐る様子なし。ちなみに実生1年目だと雨粒で身が割れるので、肌が硬質化するまで雨が吹き込む場所に置くのはやめたほうが良いです。実生した個体が5つあったんですけど4つ割れてお亡くなりになりまし。最もそんなところにうっかり置くような人間は私以外にいないと思いますが……。


IMG_20210616_162650
とてもちいさい

最近はハイブリッドらしき種類が流通しているらしいですが、この個体が純血なのかハイブリッドなのか不明です。純血種のインボイスで種子を入手したので当ブログでは純血種として扱っていきます。


早く大きくなってほしいところですがあいも変わらずスローペースで生育中です。コツをご存じの方がいたら教えて下さい。