IMG_20200611_133547

再開一発目ってことでパキポネタやります。このブログは塊根の情報得るために来る人多いみたいなんで。私も塊根好きですしね。


1年後の記事




IMG_20200611_133550

画像はサンデルシー。買ったときと比べたら随分大きくなってきたんじゃないかと思います。

DSCF1361
2018年がこれですよ?
まあ、随分立派になっちゃって。大きくなったこともあり今年摘心しました。
そのままにしておいたら際限なく頂点が尖りそうだったんで。もっと下側の枝増やしたかったですし。
IMG_20200611_133554
19年春実生ビスピノーサム。
根っこの伸長がすごいことになってたから縦長の鉢に植えてます。下につくるタイプのパキポですから大きくなったら根上がりにしようかな。

というかこれ地上部大きくなるんでしょうか?根っこばっか伸びて上が全然伸びないんだけど。
IMG_20200611_133603
ホロンベンセ。
カクタス長田さんで買ったやつ。
IMG_20200611_133615
ホロンベンセとデンシフローラムの違いは花らしいですが…。これはどっちなんでしょうね。

割とホロンベンセの名前でデンシフローラムが流通しているらしくなかなか気になるところです。ホロンベンセとして買ったのだから純血のホロンベンセがほしいです。
IMG_20200611_133627

19年春実生のグラキリス。
たくさんありましたが将来有望な個体を1つだけ育てることにしました。10個体ぐらい余ってるんですけど誰かいらないですかね…?このサイズだとヤフオクでも値がつかなそう。

IMG_20200611_133644

こちらが19年春実生のカクチペスです。
グラキリスと混同されがちですがカクチペスは全体的に肌が赤いです。

IMG_20200611_133703
IMG_20200611_133722

あとはグラキリスは細葉でカクチペスは太葉。あとグラキリスのほうが丸くなる個体が多いのかな。カクチペスは結構バリエーションあるっぽい。

IMG_20200611_133801

これは18年夏実生のエブルネウム。だいぶ丸くなってきました。上手く行けば来年開花するかもしれません。

IMG_20200611_133804
19年春実生の白花恵比寿笑い。
(白花恵比寿笑い=レウコキサンツム)

巷ではレウコキサンツムはブレビカウレとエブルネウムやイノピナツムの交雑種じゃないか?なんと囁かれてるらしい。ということはこれもブレビカウレとエブルネウムの中間のような形になるんだろうか……。
まあ、種子の形からしてブレビカウレと違いますしね。母種のブレビカウレも実生してどう違うのか確かめたいところです。

IMG_20200611_133810
IMG_20200611_133755
どっちも饅頭みたいで可愛い
IMG_20200611_133852
IMG_20200611_133853

18年夏実生のラモスム。
成長遅い気がする。とはいえそんなポンポン大きくなっても困りますがね…。ラメリー系といえばフィヘレネンセとアンボンゲンセが気になってます。
特に根本からよく分岐したフィへレネンセを探してるんですがないですね~。自分で実生して選別したほうが早いかもしれない。

IMG_20200611_133918
Pachypodium densiflorum

ぼちぼち実生もしてます。これは5月にまいたデンシフローラム。5粒まいて3粒発芽。デンシフローラムはバリエーション多いからもっとまいても良かったかも。最もそんなに育てるスペースはありませんが。

IMG_20200611_134346
Pachypodium makayense

わかりにくいけど真ん中の緑のやつです。これ5粒で落札したんですけど4粒ただのカスでした……奇跡的に残りの1粒が発芽してくれましたが。ヤフオクで評価少ない人は気をつけたほうがいいです。

マカイエンセも産地による形態的なバラエティがあるらしい…。私は赤黒くて丸いマカイエンセがほしかったので別産地っぽいところのマカイエンセの種子も買ってまいてみました。どうなるか楽しみです。

IMG_20200611_134412
Pseudolithos migiurtinus

他にもこういうのとか…

IMG_20200611_134556
Agave oteroi
こういうのとか

IMG_20200611_134559
Agave horrida ssp. horrida

こういうのまいたりしてます。

IMG_20200611_134304
IMG_20200611_134330

登場してないだけで割と色々あるので近いうちに紹介できるかもしれません。もちろん発芽すればの話ですが……。どうなるか。

ちなみにほぼ多肉です。場所の都合上、少しずつタニサボメインに切り替えているので今後ブログに登場する植物も多肉が多くなると思います…たぶんね!