今日ね。一体何年アクアやってるか数えてみたんですよ。
10年近くやってることが判明しました。嫌ですね。年取るなんて…。
PA150089
このブログだと登場するのは2回目でしたかな。立ち上げたのいつだっけ。それすらも忘れた。
長年やってるとだいぶ適当になってきます。ハイ。いや几帳面な人もいるだろうけどぼくは適当ですね。

このブログも一応アクア中心の生物日記としてスタートしたんですが最近はほぼ園芸ブログになってます。まあ、園芸ブログだろうがアクアブログだろうがなんでもいいです。こだわりなんて捨ててしまえ。
PA070022
大磯を5cm程度。底面フィルターをエアリフトで。二酸化炭素添加なし。
よくわからんLEDを2灯。気がついたときに付けて気がついたときに消してます。
手動のオンオフが面倒なのでタイマー導入したいところです。

生体は…
PA070023
ラムズホーンと
PA070024
アフリカンランプアイが一匹。
PA070025
ブレブレランプアイ。

本当はもっといたんですがナワバリバトルの果てに飛び出しまくりましてね…。一時期忙しくてろくに水槽のメンテナンスができずその間に落ちた個体もいました。
PA070026
水草はピグミーチェーンサジタリアでしたっけ?だけ。初期はもっと色々植えてましたけど管理が面倒になったので抜いてこれ単植にしました。最近ランナー伸ばしてきて少しずつ増えてきてます。半年後ぐらいには密生見られるかな…。

ところで来年引っ越すことになりそうなんですよ。なのでこの水景が完成する前に取り壊す羽目になるかもしれません。もちろん水槽持っていきますよ。引っ越し踏まえて30cmキューブ選択したんですからね。

中層が寂しいのでもう少し生体増やしたいんですが引っ越し考えると増やせないです。あと管理が煩雑になるのが嫌。それと最近精神的にしんどくて、ろくに面倒見れないので増やしても落ち着く前に死ぬ可能性が高い。要因が3つあるので増やせないですねえ…。

なんか疲れてきたので今日はこのへんで。また精神が安定してるうちにいくつか書きます。他の動物と植物ネタで書きたいことがいくつかあるので。死なない程度にがんばります。では。