P6290098
Sandersonia aurantiaca

サンダーソニアです。みんな大好き一属一種。今年導入。近所のホムセンで安くなってたので買ってみました。しかしまあ面白い花ですね。切り花として人気があるのも頷けます。
あとなんかどことなくホオズキに姿が似てる。もしぼくが和名つけるならセイヨウホオズキとでも名付けますね。
P6290096
花つきはしょぼいです。たぶん植える時期が遅かったせいかな。
おまけに肥培してないですし、水やりのタイミングが分からなくて水切らしたことも。
初年度ですし咲いただけ良しとしましょうか。
P6290097
根本が細すぎる。強風で折れそう。梅雨明けぐらいには花が終わりそうです。今年は肥培に努めて来年豪華に咲かせてもらいたい。