P6290015
えー。ということで立ち上げました。超低予算です。1万ぐらいですかね。たしか。
先に言っておくとバックスクリーン買えないほど金がないわけではなくバックスクリーンを買い忘れただけです。

タンクデータ

30cmキューブ
ライブロック 30cmキューブおまかせセット
プラチナリーフサンド極細 2kg
メガパワー 2045

コバルトスズメダイ1匹
謎の貝類 たくさん
マメスナsp. 1コロニー(サンゴの単位って何?)

ちなみに照明は買ってません。撮影用に隣の30cmキューブから間借りしております。
このブログほとんど園芸のことで占められててアクア関係扱ってないんですけど(検索ワードもほぼ園芸関係)実はアクア歴のほうが長いんですね。中学生の頃からやってますから。
園芸もアクアテラの延長で中学生の頃からやってますけど…本格的に腰を入れ始めたのはここ数年ですね。昔のブログ(ヤフーブログ)なんかに色々と書き連ねてるのでよろしければ。

そういやヤフーブログ消えるらしいですね。ライブドアブログもいつか消えるのかな?戦々恐々ですわ。
P6290061
お隣の淡水水槽。主に水草と好きな魚飼うために立ち上げたやつ。ブログ初登場。
めっちゃコケるのでなかなか映える写真が撮れない…。


コリドラスと日淡が好きでたくさん飼ってました。今はコリドラス2匹しかいませんし日淡もメダカぐらいのもんですが。余裕ができたら90cmで日淡やってみたいです。

海水水槽、実はずーっと憧れてまして。
アクア初めて一年目ぐらいの頃にはホンヤドカリを飼う水槽とか立ち上げてました。コケまみれで見れたもんじゃなかったですけど。あの頃は部屋中に水槽がありましたね…。冬でも湿度90%ありましたし。熱帯魚から日淡に比重が移ったのもその頃かな。…今は部屋中に植物が溢れてますが。植物もうちょい減らしたいところ。
P6290046
唯一の魚。コバルトスズメダイくん。昨日買ってきました。
シリキルリスズメダイとコバルトスズメダイどっち買うか30分ぐらい悩んでこっち買いましたよ。
いやーきれいですね~。青い魚がこんな300円で買えるなんて。しかもパイロットに使われるぐらい丈夫らしいですね。非の打ち所がない。

もう1匹アゴハゼ入れてたんですが数日前に飛び出してしまいした。残念。
ライブロックの隙間からヒョコヒョコ出入りする姿が可愛かったのに。時間のあるときにまたタイドプールで採集してきます。
P6290022
ホンヤドカリ(たぶん)右下のやつです。よく見ると足が見えると思います。
大小4匹ぐらいいるかな。
P6290023
右にくってついてるのがイシダタミガイ。
タイドプールで採集してきた変な貝類が色々います。まだ全部同定できてないです。
P6290024
ライブロックに付いてきたマメスナと思わしき謎の生命体。
P6210011
当初はこんな感じ。枝状ライブロックに付いてたのでライブロックを割って取り出し。
まーさかサンゴが付いてくるとは。当初の予定としては立ち上がるまでタイドプールの生命体で回しておいてある程度立ち上がってきてから照明付けてサンゴを投入する予定でした。おかげで計画が狂いまくり。水流もフィルターだけ。照明も不定期。立ち上げて一週間弱の水槽ですが元気にポリプ開いてます。ライブロックに付着してきただけあって非常に強健な個体っぽい。

この水槽はサンゴ水槽として少しずつ機材を増やしていく予定です。とりあえず照明付けたいんですけどなかなか入荷しないんですよねー。某おにぎり狙いです。入荷したら水流ポンプと照明取り付ける予定。入荷したらね。

ひとまずこの状態で回していく予定です。
つぎ更新する頃には青い照明が付いてサンゴが増えてるはず…。たぶんね。たぶん。