今年もパキポディウム実生の季節がやってきました。
パキポは初夏にまけってそれ一番言われてるから。
くれぐれもどこぞの誰かさんみたいに4月にまいて 寒の戻りで 発芽した苗を溶かす
とかそんな馬鹿な真似をしないように。いいですね?
こんなニッチなブログ読んでるみなさんはきっと趣味においてもディープかつドープな方々なので
そんな心配いらないでしょうけど。念の為。
P6050017
では。本題です。
P6050019
Pachypodium bispinosum

多分これが一番早いと思います。白馬城と同じアフリカ産パキポ。
アフリカ産パキポはなんだか人気ない気がしますね。
ナマクアナムはまだ人気ある方ですけどグラキやウィンゾリーほどじゃないですし。
アフリカ産パキポのファンとしては寂しい限り。
特にサウンデルシーとビスピノーサムは塊根もかっこいいし花も綺麗で大好きです。
P6050016
P6050018
Pachypodium brevicaule ssp. Leucoxanthum

これお隣に置いてある恵比寿笑い。白花らしいです。ほんとかな?
ぼくとしては白花だろうが黄花だろうがブレビカウレならどっちでも…。
とはいえ黄色い花より白い花が好きなので白なら嬉しい。

いま2つ根っこ出てきたところです。動き出しは遅いですね。
あとブレビだけ配合変えました。高山性らしいんで蒸れないように鹿沼土と軽石中心。
赤玉土と腐葉土は控えめです。腐葉土断つか迷いましたが入れちゃいました。
P6050027
Pachypodium rosulatum var. gracilius

これまたお隣に置いてあるグラキリスのケース。
P6050021
P6050022
P6050025
こっちもボチボチ発芽が始まったかな~。
P6050026
グラキリスだけ20粒蒔きました。やすかったんで。
10粒で800円。20粒で1100円ですよ?発芽リスク考えたら後者選ぶよね。
4月に蒔いた種と同じ出費者から買いました。この人ちっと割高ですが発芽率はいいですね。
対応も早いですし。
P6050020
Pachypodium rosulatum var. cactipes

一方別の出品者から買ったカクチベス。発芽の傾向なし。
発芽どころか2個腐りました。これは種子が悪いな。
同じやり方で他のパキポは発芽してるのにこれだけ発芽しない。
この人はないですねー。オクで種子買う時は出品者見極めるべきです。


ということで現状報告の記事でした。
カクチベスはあと一週間見て動きないなら捨ててまた買います。
次買ったらカクチベスだけで3回。ヘヘッ…wこれなら苗買ったほうが安かったなあ…

1回目を溶かしたぼくが悪いんですけどね。しっかし溶けるとモチベ下がりますねえ。
つぎはうまくやりたい。それでは。ノシ