気がついたら師走。外もすっかり寒くなりました。
園芸の世界では冬ってやること少ないんですが冬に植え替えする植物がいくつかあります。
その1つがバラ。わたくしもバラが好きでいくつか育ててます。
DSCF5098
といわけで意気揚々と黄色のミニバラの鉢崩したところあったのがコレ…。
みなさまお馴染み癌腫です。ハア…ウチにもやってきたか。

知らない人のために一言言っておくとバラ版のガンです。しかも治療方法がない不治の病。
あー嫌ですねえ。激安のミニバラでしたからそりゃ病気の1つや2つ持ってるだろうと思ってましたが癌腫。やなこった。
DSCF5099
これは白のミニバラ。こっちも癌腫。
コイツもなかなか綺麗な花咲かせるから気に入ってたのになあ…。
DSCF5100
とりあえず見て見ぬふりしてそのまま植え付け。剪定もしちゃいました。
ぼくが育ててるバラ少ないですからねー。そこまでダメージ少ないかと思いまして。
春に引っこ抜いてダメそうなら諦めて焼却処分します。
DSCF5103
同じところで買った赤のミニバラ。これは癌腫ありませんでした。
強健で花をよく咲かせる個体です。

植え替えのために引っこ抜いたら癌腫ってなお話でした…。
ブッシュたちはまだ植え替えてないんですけど近くにおいてましたし
下手したら癌腫ありそうですね。やだなー…。

まだ紹介できてない大きい子達はまたそのうちに。
今回はここまで。ノシ