動物でも植物でもなんでも本当に手元においておきたいものだけ買うべき。
そう考えてます。特に植物は無性生殖が出来る関係で扱いが粗雑になりがち。


動物も爬虫類とか両生類って寿命が長いですからね…。
10年とかザラですし。30年とかもチラホラ。
魚類は総じて短い傾向がある気がします。でも長いやつは長いね。

飼育は免許制にするべきだとかチラホラ見ます。実際免許制にしたほうがよろしいんでしょうねー…
正直なところ、手続きがとにかく面倒くさそうで気が進みませんが。

しっかし魚類とかポンポン死ぬけど、免許制だったらどうするんでしょうね
(パイロットフィッシュなんて言葉があるぐらいだし)
爬虫類とか両生類も魚ほどじゃないですが抵抗力弱いから死にやすいし。
更新も面倒くさそうだなあ。更新手続きの煩雑さも抑止に繋がりそうです。


実際煩雑かどうかなんてわからんけどね


なにはともあれ動植物はもっと大事にするべきなんだろうなとこの頃は特に思います。
本当に好きな動植物だけ手元に置く。なるべく累代させていく。処分はキッチリする。

好きじゃないモノは置かない。惰性でやらない。コレ大事。もっと心がけていこう。