7205079500_9c0723f3e4_o
連日、秋雨前線の停滞により雨が続いてます。ぼくは梅雨より秋雨のほうが好きです。
「好きな季節はなに?」といった定番の質問がありますが今だったら秋と答えるでしょう。
単純で感化されやすい体質ですのでおそらくその時の季節を答えると思います。
さらに細かく答えるなら梅雨と秋雨の時期と答えるでしょう。
ようはこの時期が好きなのです。

ただ自然の観点から見ると梅雨のほうが好きかもしれません。
アジサイとかハナショウブの適期なんですよね。梅雨って。
ぼくはジメジメとしたところに生える植物が好きです。なぜかはわかりません。
秋雨の時期に咲く花があればよいのですけどね。



秋の花といえば最近買ったキキョウぐらいしかないのですがもう既に咲いてしまいました。
もう少し山野草方面で綺麗な花がないのか気になるところです。

それに梅雨はカエルの産卵シーズンですから。写真撮り放題。捕まえ放題。
そんなに飼えないので大体写真撮るだけです。
DSCF4146
マッドブラウントノサマガエル

このところはボケーっと好きな音楽を聴いたりお気に入りの小説を読んでます。
芸術の秋ってほど芸術はしていませんけどね。まあ、外に出られる天気でもないし。
下手に抗わずにインドア趣味に徹したほうが無難です。


後期エヴァンスのライブアルバムです。
メンバーはBill Evans  Eddie Gómez  Marty Morell
スコット・ラファロ死後のアルバムですね。確かにあの頃のアルバムがベストなんですが
このアルバムもなかなか捨てがたいものを持っています。オススメです。

雨の日は無性にエヴァンス聴きたくなるんですよね。なぜでしょうか。
ちなみにクラシックならショパンの前奏曲(いわゆる雨だれ)が良いかな。


背景の植物は枝垂れ桜でしょうか…?綺麗ですね。いつか植えてみたいと思っています。
もし植える庭がなかったら盆栽にでもしますかね。

無理にテンション上げるような曲を聴くもんじゃないってことでしょうか。
晴れの日ならいざしらず雨ですからね。エネルギーが余ってしまいます。

ジャズは好きなのでよく聴きますが
クラシックはあまり好きではないので気が向いたときにしか聴きません。

もうちょっと掘りたいんだけどね。余裕ができたら追い追いかな。