DSCF4646
リトープスです。heath氏に頂きました。ウレシイ…ウレシイ…。
最近地元のダイソーで買ったとかなんとか。ダイソーにもリトあるんですねえ。
光を当てると窓が光ってとても綺麗。
夏はハオルチア、冬はリトープス( ˘ω˘ )いつでも窓を楽しめる。素晴らしい!

詳しい品種名が書かれてないのが残念ですが練習用としてはもってこいです。
頑張って増やしたいところ。以上!


……コレで終わりにしようかと思いましたが
せっかくですので冬型多肉でも紹介しておきます。
こういうときに紹介しておかないと出番ないしね。
DSCF4653
冬型置き場です。雨に当てると蒸れて死ぬとか聞いたんで軒下においてます。
土が散乱してて汚いですが許してください。野良猫にやられたんです:;(∩´﹏`∩);:
DSCF4652
DSCF4651
こちらフォーカリアさんです。
上はダイソーで見つけたやつで下は300円で花屋さんから来ました。

非常に丈夫なメセンです。適当に水やっときゃ育ちます。
花はきちんと管理しないと咲かないのかな?ただほんと丈夫で枯らしたことはないですね。

上は緑で下は若干赤です。買ったときから赤いんですよねコレ。
常に赤色。こういう品種なのかな。詳しい方いたら教えてください。

ダイソーだとなかなか見かけない種類なので見かけたら即買いがオススメ。
DSCF4650
DSCF4649
センペルビウムです。ホムセンにもよく置いてあるやつですね。
一般的には春秋型とされるみたいですが夏に弱い上に
やたらと耐寒温度がやたら高いので冬型として扱ってます。

これもダイソーから来ました。上と下たぶん違う品種だと思う。
ちなみにセンペルだと巻絹がほしいです。面白いよねアレ。


以上、冬型多肉でした。冬型好きなんですけどなかなか売ってないので…。
あと他の多肉に比べて高いのが地味にネック。5,600円しますよね。
他の多肉はダイソーに出回るのになあ。冬型もっと増やして欲しい。コノフィツムとか。

今年はボチボチ冬型多肉増やしていきたいですな。
ではでは今回はこの辺で。ノシ