突然ですがイチゴを収穫しました。いえーい
話は数ヶ月前までさかのぼります。実は3ヶ月ほど前に見切り品のイチゴの苗を買いまして…
他の植物と一緒に適当に育ててたんですね。来年の種苗にしようと。

ところが4月のとある日
DSCF1280
DSCF1281
「ワーオ…花が咲いてるじゃないか」
イチゴって寒さに当たらないと開花しないんですよ。
だから期待してなかったんですが見事に開花しました。
前年度からの売れ残りだったみたいです。
せっかくなのでチョメチョメしておいたんですね。
DSCF1400
DSCF1401
「おほ^~実がなっとるやんけ!」上手いこと実が付きました。
適当にチョメチョメしただけなるんですなあ…。ちょっと感動しました。

そして…一昨日
DSCF3307
無事に収穫いたしました。大自然の恵み。ありがとうございます!美味しくいただきました。
ちなみに味はほんのり甘かったですw市販のものには遠く及びません。
090cbbf2
ただで手に入ったようなもんだしいいじゃん(いいじゃん)
今年作り込んで来年たくさん作れればいいじゃん(いいじゃん)
DSCF3304
DSCF3305
こちら別個体。タイミング逃したところ片方アリにやられてしまいました。
DSCF3306
腐ってます。じつにもったいないことしました…:;(∩´﹏`∩);:
次の実はさっさと収穫しようと思います。

ということでイチゴのお話でした。
またなにかあれば記事にしたいとおもいます。
そうですね。つぎは収穫終わってランナー出すぐらいかな…。

ワイルドストロベリーとか四季成りイチゴなんかも追加したいですね!


追記
DSCF3310
DSCF3311
リスに余ったイチゴあげました。これぞ自給自足。素晴らしい!