97605cb2-s
タイトルの通りでアフリカウシガエル死亡です。残念ながらぼくの飼育技術が足りませんでした。
DSC_1626

死んだのは3月の中旬ぐらいです。

DSC_1627
DSC_1628

写真見てもらえばわかるんですけど、パンパンに膨れてます。

ぼくは餌のやりすぎぐらいに思ってたんですが突然死したあたり床材として使っていた
ウールが食道のどこかで詰まって死んだんじゃないかと思ってます。
(ちなみに数日前まで普通に動いてました。)

水は基本的に糞を見つけたら変えてましたし、事実レッドレッグのような症状もないです。

餓死とも程遠い生き物ですしね。

状況から推察したそれっぽい要因

・死ぬ間際に餌やろうとしても食べなかった
・餌として与えていたレッドローチを吐き出していた

考えられるのはそのへんかなと…。何にしてもよくわかってません。

クランウェル、アフウシ共々よくわからない要因で死んでしまいました。
しばらくツノガエルは控えます…。
(動物殺してばっかりで結構萎えました…。)